

白馬非馬也

馬という概念には 白 栗 黒も 含まれる
しかし 白馬は 白のみで 栗 黒が 含まれない
よって 白馬は 馬ではない という詭弁で
国中の学者を 屈服させたが
白馬に乗って 関所を通った時 馬の通行税を 取られた

言葉によって 学者に 勝つ事は 出来ても
実際の 白馬を見れば 関所の役人すら だませない
という話

普通 思想家は ペンは剣よりも強し など
言葉は 強いって 言うけど
韓非子は 言葉に 力は無いって 書いてるんだよね


●●♪さん>
説明不足だったかなA;・ω・) フキフキ
言葉 そのものに 力は無く
状況や 人間関係で 決まるって事ねA;・ω・) フキフキ
オレオレ詐欺の場合 振り込めと いう言葉だけ
聞いて 振り込む人いないよね(´・ω・`)
交通事故で 息子が困ってるという状況が
振り込ませるって事ねA;・ω・) フキフキ



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

(ФωФ)<…㌶㌍㌫㌻㍍㍗㌫㍊㍍㌘㌶㌍㌫㌻㍍㍗㌘㌶㌍

ここまで 休日に 書き溜めしてたので
しつこく 韓非子。゚A;・ω・)゚。フキフキ
【 他に する事 ないんかーーって言う ツッコミは いらないよ il||li _| ̄|○ il||li 】

斉の国に 貴族Aがいた
ある時 王に 宴会に よばれた

貴族Aは 酔ったので 外で 風に吹かれていた
門番が 来て酒を めぐんで下さいと 言ったが
貴族Aは 追い返した

門番は 門のすみに 水を まいた
王が 門に 出てきて 怒った
「ここで やったのは 誰だ」
門番は
「見ていませんでしたが さっき貴族A様が そこに 立っておられました」

王は 貴族Aを 死刑にした

怨みって どこでかうか わからないよね。。。(´;ω;`)ぅるぅる
他人を 妬む人 多いよね(´xωx`)


にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

懲りずに 韓非子

ロの国に 大臣と 部下がいて 国の実権を 握り好き放題してた
大臣には 2人の息子がいて 部下は ジャマだと 思った

大臣は 息子Aに 楽器を 与えた
息子Aは 部下を通して 大臣に 使っても良いか 許可を求めた
しかし 部下は 大臣に 伝えず 息子Aに 許可が出ましたと ウソをついた
大臣は 私の許可なく使ったと怒り 国外追放した

1年後 部下は 大臣に 息子Aのために ワビをいれた
大臣は 息子Aに 戻ってくるよう命令した
部下は 息子Aに 伝えず 
大臣に 息子A様は 帰る気が ないようです と伝えた
大臣は 怒って 息子Aに 暗殺者を 送り 殺した

息子Bも 部下の謀略により 殺された

その後 大臣は 病気になった
部下は 大臣は 誰とも 面会したくない と言っていると ウソをつき
大臣は 餓死した
部下は 大臣の財産を 盗みだし 他国に 亡命した

大臣が 親子もろとも殺されたのは
信用してる者の 言葉を 鵜呑みにし
事実確認しなかったからだ

という お話(´;ω;`)ぅるぅる

職場にも いるよね?
特定の部下の話しか 聞かない上司(´;ω;`)ぅるぅる
事実確認しないで 怒る上司(´;ω;`)ぅるぅる

人間は 2200年前から 進歩してないね。。。(´=ω=) …

テーマ : システムトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

韓非

韓非は 秦の始皇帝と 同世代の人で
秦の始皇帝が 韓非子を 読んで この本を書いた人物に
会えるなら 死んでいいと 言われた人だよ(´・ω・`)

韓非は 韓の国の王族で 韓の国は 天下統一を 目指す秦とは 敵対関係
秦が 攻めてきて 和を請うために
韓非を 使者に 送るんだけど

秦の大臣は 韓非の兄弟弟子で 
(ちなみに 師匠は 性悪説を説いた 荀子)
韓非が 自分に 代わって 秦の大臣になるのではと 恐れ
秦の始皇帝 (この時は まだ王だけど) に
韓非は 韓の国の王族なので 信用してはいけないと 忠告し
秦の始皇帝は 韓非を 投獄するんだよね(´;ω;`)ぅるぅる

牢屋に 秦の大臣が 来て 韓非に
どうせ出れないからと。。。 
毒薬を 渡し 韓非は それを 飲んで自殺

その後 秦の始皇帝は 釈放命令出すんだけど
時すでに遅し。。。(´;ω;`)ぅるぅる

韓非子に 載ってる お話書こうと 思ったんだけど。。。
長くなったので また今度。。。(´xωx`)

ちなみに 性悪説は 人の性質は悪なので
教育によって 善に しなければならないという学問ね
勉強した人 善人 勉強しなかった人 悪人って 感じかな?
学問のススメに 似てるね。゚A;・ω・)゚。フキフキ

韓非の考え方は 善も 悪も ない
人が 行動するのは 利益 欲望による事を 知り
その対策を 考えること 

韓非子 人気ないよね(´;ω;`)ぅるぅる


にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

テーマ : デイトレ記
ジャンル : 株式・投資・マネー

無防備

日経_0307


【記事】

秀吉も 小田原攻めの時 15人ぐらいで 宿営してたって(´・ω・`)

家康の家臣が 今 襲えば 天下が取れると 進言したけど

家康は もっともなことである

だが 秀吉殿が 出陣したのは わしを 頼りにしたからだ

信頼を 裏切らず 待っていれば時期は 必ず来る

今は まだ早い って言ったそうだよ



信長も 秀吉も 軍隊は 襲ってこなくても 15人ぐらいじゃ

山賊とかにも やられそうだよ(´;ω;`)ぅるぅる

暗殺 びびってたら 天下取れないのかもねA;・ω・) フキフキ


逆に 信玄は 暗殺対策してるよねA;・ω・) フキフキ

(*゜0゜)ハッ!! 

だから 天下取れなかったのかな(´+ω+`)…キュウ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

RSSフィード

(=゚∇゚)ボー

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
o(・ω・o)-8".......テクテク。
ついった~へ
引越し
((((((((((っ・ω・)っ
ブーン
(=゚∇゚)ボー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
カウンタ
了└|力"├

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

(=゚∇゚)ボー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

†estoc†

Author:†estoc†
貫くのみ!

楽天
証券会社
o(`炎ω炎´)o
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
